データを読み込み中
JP
EN

16歯! ~70年以上使える(使われる)凄い硬組織~

頑張る歯へ

虎ノ門デンタルプラクティス(港区神谷町)自由診療 審美歯科 かみ合わせ

Pamper your teeth!
たまには歯にもご褒美ケアを!


歯は、人間のカラダの中で一番硬い組織で、骨より硬い硬組織。
そして、70年以上使える、すごい組織です。
髪の毛、爪、皮膚、骨だって、常に新しい組織に生まれ変わるのに、
歯だけは、(ミネラル吸収などの変化はあるものの) 生えたらそのまま、ずっと機能する組織なんです。
70年〜80年使える組織なんてどこにもありません!
そう考えたら、歯ってすごいと思いませんか? 


ちなみにモース硬度(鉱物に対する硬さの尺度の一つ:引っかいた時の傷のつきにくさの硬さの基準で、叩いて壊れるかの基準ではない)では、
モース硬度1:チョーク / モース硬度4: 鉄・真珠 / モース硬度5: ガラス / モース硬度7: 歯エナメル質
モース硬度8: ジルコニア / モース硬度9: ルビー / モース硬度10: ダイヤモンド(一番硬い)
となるようです。

このような硬い新たに再生しない歯という組織を治している私たち歯科医は、重要な職業だと思っています。
だから歯を安易に削らずに、神経を取らずに、責任を持って、歯を守り抜く必要があります。
そして、多くの人に自分の歯の重要性を再認識していただき、
どうか、歯を守るために、適切な丁寧な治療を受けていただきたいと思っています。



赤矢印の歯は乳歯、こどもの歯です!年齢60歳乳歯!
メタルが入って、隙間や歯の中が黒く見えて、歯肉の退縮はありますが、
腫れもなく動きもなく、今もなお、現役で使えている歯。
この乳歯Eが生えるのが2歳頃ですから、約60年間、毎日使っている歯なんです!
すごいことです!
(62歳女性のお口の中です)


上の写真のように、大人になってからもずっと乳歯を使っている人はけっこういるんです。
乳歯はEと呼ばれる歯で、大人の歯の5番に相当する歯ですが、
乳歯Eの下にスタンバイしているはずの5番がいない場合があります、
その時は、このように乳歯をそのまま使うんです。
歯ってすごいですよね!乳歯でさえ、大人になってもずっと使うことができているんですから。


歯は貴重です。そして頑張り屋の歯!
毎日頑張る踏ん張る歯にも、たまには、ふさわしいことをしてあげてください!

それは、カラダのメンテナンスや髪や爪のケアと一緒。
歯も優しくパウダーで洗浄して、心地よいペーストでツルツルに磨きあげて、
さらにレーザー照射で歯の隙間や歯肉を殺菌&無毒化&活性化、
最後はかみ合わせもチェックしたら、歯の疲労もスッキリ!健康的にイキイキしてきます!
ぜひ、歯を大切に、心地よいことをしてあげてくださいね。


虎ノ門デンタルプラクティス
長坂ヒロコ

同じカテゴリーの最新コラム

同じカテゴリーの記事をさらに読む

TEL

TOP

* お問い合わせ * 症例ギャラリー * コラム
* お問い合わせ * 症例ギャラリー * コラム * WEB予約