データを読み込み中
JP
EN

31相手を意識させる

~ 自身、他人に影響を与える何か ~

虎ノ門デンタルプラクティス(港区神谷町)自由診療 審美歯科 かみ合わせ

感情を呼び起こすもの


初対面の人や誰かと話をしている時、相手のどの部分が一番気になりますか? 
眉?、 鼻?、 目?、 肌?、 歯?、 髪?、 爪?、 脚?、 お尻?・・・またはしぐさ、口調や口癖?、服装や持ち物?
それぞれ気になるし全部でしょ!確かにそうですが、私は断然、歯と爪!
口からのぞく歯と清潔に保たれた爪の良し悪しで、印象はグッと良くなる、意識しますね!
そして、歯の状態と心のあり方は非常に連動している!

あまりテレビを見ない私ですが、たまに見ると、ある変化に気づくのです。
お笑い芸人は売れていくと、皆大体歯を綺麗にして被せている! 
冠番組の司会になった芸能人もやはり、歯を白く被せ治してる!
意識し始めるのでしょうね、より多くの人から見られるようになり、さまざまな部分で余裕も出てくる。
皆必ずと言って良いほど、歯と爪を綺麗にし始める気がします。よく見てみてくださいね!

また、Netflixで特にアメリカのドラマやリアリティ番組をみると、そこでも必ず確信できることが一つ!
皆全員、歯が白い!!歯がキレイ!!歯が綺麗であることは車の免許を取ることと同じくらい、必要で当たり前のこと。人によっては、ステータスの一つです。

セリフにも、その価値意識が表れることもしばしば。
例えば、NYを舞台にしたドラマで男性が言うセリフ、
You know how I am about teeth, F**k the eye, I think teeth are the windows to the soul.
目は心の窓(心のありようは目に表れやすいもの)と言われるけど、目なんかじゃない!歯だよ!歯がその人の心の様子を映し出すと思う。

他に、LAで女性たちが集まって食事をしている時の会話、ある女性がこう聞きます。
What do you look for in a man? 男性に何を求める?
別の女性が言うんです。good hygiene…, supportive…, successful…, good teeth!
Teeth are like one of my biggest turn-ons.
清潔、協力的、成功、素敵な歯!歯は私の最大の性的興味をかき立てる一つね。

歯をこのように表現できるってすごいですよね、日本人の感覚では、あり得ないですね。

さすがにここまで強いメッセージを持たなくても、日本でも歯の価値や有利性に気づいて、歯を綺麗にする人は年々増えています。
きれいな歯には、プラスの力が働き、自分にも相手にも影響力があるんです。
そう、歯をおろそかにすることは、自分の価値や評価を下げることになってしまう…
もちろん健康も。

ただでさえ、日本人の歯の意識は低いとされているのに…

悔しいですね。

歯医者として、私は、ただ歯をキレイにして痛みや違和感を取り除いたりするだけの治療を提供しているのではありません。
歯が快適にキレイになって、気持ち良い!…感情や活力を呼び起こすものを創造していると思っています。
料理や芸術のように、内面に突き動かす何か新たなチカラ、影響を生み出すプロセスに似ているでしょうか。

白いきれいな歯を出して思い切り笑うと、同時に心も大きく開くのかもしれません。

そしてその口元に相手は意識するはずです、まずは歯をキレイに白く保つことから始めてみてほしいです。


虎ノ門デンタルプラクティスTTDP
長坂ヒロコ


 



同じカテゴリーの最新コラム

同じカテゴリーの記事をさらに読む

TEL

TOP

* お問い合わせ * 症例ギャラリー * コラム
* お問い合わせ * 症例ギャラリー * コラム * WEB予約