弊院では、患者様と弊院スタッフの健康を守るために、従前より、院内感染防止に心掛けて参りました。
これまで以上に感染防止対策を徹底し、皆様と弊院スタッフを守るために尽力致します。
つきましては、患者様の皆様にもご協力をお願いすることも生じて参るかと存じますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
なお、弊院では完全予約制を採用しており、患者様のプライバシー並びに心地よい空間を提供させて戴くため、開院当初より待合室を設置しておりません。ほかの患者様と同じ空間に滞在することが極めて低い環境でございますので、どうぞご安心してご来院くださいませ。
新型コロナウィルス対策として強化している事項
- ◆ 患者様が触れる部分を重点的に消毒液により清拭、または除菌シートの添付
- ◆ 院内全体、および診療室(個室)の定期的な換気
- ◆ 院内の定期的な清拭
- ◆ 来院時の検温、並びに事前確認事項(当日の体調など、下記(※)ご参照ください。)のお伺い
- ◆ 来院早々の、手指の洗浄(手洗い実施)
普段からの院内感染予防
- ◆ 使い捨て医療用ガウン、シューカバー、エプロン、コップを使用(患者様ごと)
- ◆ 可能な限りディスポーザブル(使い捨て)な治療器具を使用
- ◆ その他の治療器具は患者様ごとに交換・滅菌消毒(クラスBの滅菌器使用)
- ◆ 診療台などの消毒液による清拭(患者様ごと)
- ◆ 診療台の操作パネル/持ち手などにカバーフィルムを添付、貼替(患者様ごと)
- ◆ 治療で使用する水の除菌(診療台購入時の当該オプションの追加設定)
- ◆ 使い捨て医療用グローブ(弊院スタッフ)
- ◆ マスク、ゴーグルの着用(弊院スタッフ)
- ◆ 空気清浄機の常時稼働(スウェーデンの空気清浄機専業メーカー)
我々歯科医師はじめスタッフ共々、今、出来ることを行い、感染症対策を徹底し、患者様の免疫力アップにつながる健康のサポート、口腔ケアのサポートを使命とし、対策・診療を行っております。皆さまにおかれましても感染予防にご留意いただきますと共に、この難局を共に乗り越えていきたいと願っております。
(※) 主なお伺い内容
- ☑ 37.5度以上の体温
- ☑ 発熱や咳などの症状の有無
- ☑ 同居者の発熱や咳などの症状の有無
- ☑ 味覚、臭覚の異常の有無
- ☑ 2週間以内の発熱の有無
- ☑ 2週間以内の倦怠感、息苦しさの有無
- ☑ 2週間以内の渡航歴の有無
- ☑ 2週間以内の渡航歴がある方との接触の有無
- ☑ 同居者、または勤務先、学校などでの新型コロナウィルス陽性者の有無